• HOME
  • Diary
  • バターナッツかぼちゃのポタージュ

Diary

2017-10-06 投稿者:嶋野

くらしをたのしむ
バターナッツかぼちゃのポタージュ

こんにちは。
ヴァンベールクラブ スタッフ嶋野です。
急に涼しさから肌寒さに移り変わってきましたね🍂

そんな季節にココロもカラダもあたたまる、
【バターナッツかぼちゃのポタージュ】のご紹介です🎃

みなさまは、かわいいひょうたん型の“バターナッツかぼちゃ”ご存じですか?

南アメリカ原産の、アメリカではポピュラーなかぼちゃ。
近年、日本でも人気が高まってきているそうです。

上の部分はやや水っぽく、下の種がある部分はナッツのような風味とバターのようにねっとりした果肉で繊維質が少なく、甘みがあってポタージュやスープに向いている食材です。

長期保存もきくので、近所で売っているときはつい買ってきちゃいます♪

そんなバターナッツかぼちゃと、超硬水HEPAR(エパー)
栄養たっぷりコクのあるヘルシーポタージュをどうぞ。

【バターナッツかぼちゃのポタージュ】
材料(4人分)
・バターナッツかぼちゃ     1個
・コンソメ           1個
・お水(こんこん湧水・エパー) 適量
・塩、胡椒            適量 
・仕上げのパセリ・黒胡椒    適量

.丱拭璽淵奪弔ぼちゃの皮をむく。
 (ピーラーでも剥けるくらい柔らかいですよ)
 スプーン等でわたと種をとり、適当な大きさにカットする。

△鍋にかぼちゃと ひたひた よりも少なめのお水を入れて
 カボチャが柔らかくなるまで煮る。
★POINT★
煮込む時のお水は、こんこん湧水等の軟水がおすすめです!

柔らかくなったかぼちゃをミキサーや裏ごし機などで滑らかにする。

いぼちゃに、超硬水エパー・塩・胡椒を加えお好みのとろみと味にととのえる。

★POINT★
牛乳や生クリームではなくエパー等の硬水を加えることで、脂肪分を大幅カット!
そしてミネラルたっぷりの硬水は、栄養価も高くスープのコクもでます。


ゴ錣砲茲修辰燭蕁▲僖札蠅肇屮薀奪ペッパーを散らす。
 見た目にも味にもアクセントが加わります!

季節のお野菜とエパーでこっくりヘルシーなポタージュ。
おうちでハロウィンパーティー!なんて時にもおすすめです☝ぜひお試しください☺


ちなみにスプーンに添えているのは、
白雪ふきん(備長炭入)
吸湿性・放湿性が良く、肌触りもやわらか〜〜
秋らしい色合いで、どんなインテリアにも合うのでとっても重宝しますよ◎
備長炭グレー以外にも、白雪ふきんには豊富なデザインが。
お好きな柄をみつけてみてくださいね。

●関連商品
・こんこん湧水
環境の管理された、富士三ッ峠の湧き水。
非加熱殺菌で天然の美味しさをそのままボトリングしています。

・HEPAR(エパー)
フランス東部の水源保護地域で採水。
天然マグネシウム・天然カルシウムの含有量はトップクラスです。

・白雪ふきん
厳選された蚊帳生地を素材に、1枚1枚ていねいに手作りされています。